今日は買いはなし。
昨日は、すっごいいいタイミングで有沢製作所を売れた。
ファンダメンタル見たらあまり良くなかったので
売りに転じたのだけど、いい売買をした。

株を売買する際に大切なことの一つに
サイジングがある。

サイジングとは、一つの銘柄にどれだけの資金を投資するか
と言うことだけど

このサイジングを間違うと
たちまち破産に追い込まれ
市場から退場させられてしまう

だから、サイジングは大事だ

大切だからもう一度言う
サイジングを間違うと
市場から退場させられてしまう
だからサイジングは大事なのだ

このサイジングは本当にいろんなところで言われているけど
僕はDUKEさんのサイジングに倣うことにする

投資対象とするのは
5銘柄まで

なので一つの銘柄に対して投資するのは
全資産の20%
例えば、100万円持っていたら
一つの銘柄に投資する額は20万円

それから
一つの銘柄は5段階に分けて購入する

つまり
1回の売買で使うお金は投資金額の20%
と言うことになる

つまり一回の買いのサイズは投資額の
20%の
例えば、一つの銘柄に投資する額が20万円であれば
一回の買いで使用する額は4万円

1回の売買で使用する額は
全資産の20%の20%と言うことで
4%と言うことになる

これが試し玉のサイズになる。